2006年02月07日

ボランティアワーク:日米協会

今まだ就職活動中の私は、その合間をぬってボランティアワークをしています。アメリカではボランティアが盛んでいろいろな形で存在します。学生のうちは特にいろいろなボランティアに参加することは、自分の社会への貢献を表すのにとても重要です。自分が好きでとてもやりたいということも大切ですが、会社へ出すための履歴書や、会社の面接での自分をアピールする時にその人を評価する対象にもなります。今私は、とても日本とアメリカの関係に興味を持っていてそれに少しでも協力できたらと日米協会(Japan American Society of Hawaii) でボランティアをしています。ここには、日本からハワイに英語を学びに来てるひと、学校で勉強している人、働いている人、もちろん日本人でなくても日本を好きで参加したい人など様々な人が参加しています。先週の日曜日はシェラトンホテルで " Japan Wizards Academic Competition" というハワイの高校生を対象にしたクイズ大会が開かれ、そのボランティアとして参加しました。

DSC02253.JPG

このクイズ大会は、ハワイにある高校からの代表選手が集まり、日本についてのクイズに答える大会です。日本版アメリカ横断ウルトラクイズといったところでしょうか。。最終的に勝ったチームは日本への旅行を商品として手にしました。クイズ自体は、小さな部屋で3校ずつ行われましたが、残った生徒達は待ち時間に大きな会場で日本のカルチャーをボランティアの人達と一緒に楽しむ事ができます。その様子を写真に撮りましたので是非見て下さいね!もし長期でハワイにくる予定のある方は、是非ボランティアにも挑戦してみてください。旅行のときとは、また違ったハワイの姿を見れる事間違いありませんよ。。

DSC02248.JPG DSC02247.JPG
DSC02246.JPG DSC02245.JPG
posted by Rika at 07:22| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手作り感満載のクイズ大会いいですね!!
こういう文化祭みたいなノリ大好きです(^ー^* )
Rikaさんは就職活動にボランティアに大変ですね。
でも楽しみながらボランティアできるってなんかいいかもo(*^▽^*)o
クイズ楽しそう!!!
ゲーム、アニメ、フード、アニマルって
俺の得意ジャンルばっかり♪w
でも日本への旅行が賞品だとちょっと萎えますね(笑
Posted by みっちー at 2006年02月09日 16:53
ミッチーさん
ど〜〜も。。実はこの写真はあくまで余興なんです。本当のクイズ大会は小さい部屋で3校ずつ、真剣なルールの元でやるんです(写真もとれないんです。)問題もとっても難しい!だから日本に行けるのは本当に日本の事知ってる人だけなんですよ〜〜。日本マニア!って感じかな。。。
Posted by Rika at 2006年02月09日 17:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12903447
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。