2007年02月23日

ハワイ島旅行1:自然の力ってすごい!

先週末3日間を利用してハワイ島へ旅行してきました!この旅行は私のハワイでの最後の旅行になりそうなのでワクワク度もチョイ増しで自然を感じるために張り切ってましたが。。。 わーい(嬉しい顔)

ハワイ島といったらやっぱり思い浮かぶのは火山。現在でも近くまで行くと溶岩が海へ流れて行く様子(これはヘリコプターでしか見れないかも...)を見る事ができる...ということでドキドキしてますよ〜 パンチ

真っ赤な溶岩は夜の方が見やすいと聞いていたので初日の夜に到着。
沢山の車ですでに混み合っていて駐車できたのは遠くの方..観光客の人たちの興味もすごくあるのわかりますよねっ。

入り口のお兄さんに聞いた所、新しい溶岩を見たいなら最低2時間歩いて行く必要があるとのこと。そして、重要なのは、一人1つの懐中電灯とたくさんのお水(熱いので)を持って、必ずハイキングの靴を履くこと だそう。どんなに熱いんだろう...

とりあえず、簡単に行ける古い溶岩の始まりの地点まで出発。
長〜い一本の道路を歩く事20分。そこから古い溶岩が果てしなく続きます。
この中を最低2時間のハイクは、懐中電灯&水が充分でなかった私たちにはちょっと
過酷。危険を避けて結局今日は断念することになりました もうやだ〜(悲しい顔)

でも結局次の日は決行しましたよ〜 ぴかぴか(新しい)
朝8時に昨日と同じ駐車場に到着。この日の車は私達以外では、たったの1台だけ。
天気もまあまあ、お水は一人2リットル、傘、ハイキングの出で立ちで
...いざ出発〜 るんるん

溶岩入り口手前で振り返ってパチリ。誰もいない最初の道路
そして、この日の空はこんな感じです。

P2180084.JPG P2180081.JPG

そして溶岩群の入り口です。

溶岩

ちょっとブラウニーみたいでしょ? 私お得意の甘い物系...ふふ。
冗談言ってる場合じゃありませんでした...

右は真っ青な海。空も真っ青。なのに山から流れてくる溶岩は赤くて、足下は真っ黒な溶岩。すごく鳥肌が立ったの覚えてます...自然のパワーは人間の手に負えるような簡単なものじゃない...ここを歩いていると不思議とそんなこと考えてます。

道路を切断してしまう溶岩ってすごい迫力ですよね〜。

道路を切断する溶岩 P2180103.JPG

青空はこんなにきれいなのに...足下は真っ黒。

色の差が自然を感じる。

お天気も途中で2−3度悪くなり、雲が出て来たと思ったらスコールみたいな雨が...小雨

P2180109.JPG

びしょびしょの洋服で歩きながら本当につけるのか心配してきたところで
じょじょに足の下が暖かくなってきました。何、何、何なんでしょう..
足下は古い物から新しい物がある場所へ近づいて来たみたいです...恐。

P2180110.JPG P2180118.JPG

ここまで来ると足下の溶岩を踏んだ時の感触もわり、たき火をしたあとの炭みたいに
サクッ、サクッ...として表面です。えっ、これ踏んだら壊れたりしないよね〜。
足下暖かいけど私の靴溶けないよね〜。や〜な予感。

なんといっても周りの空気が溶岩の熱さで歪んで見えてる...熱 どんっ(衝撃)
暖かいを超しました たらーっ(汗) 大きめの古い溶岩で新しい溶岩に触れようとしたら見る見るうちに新しい溶岩がへこんで行きます(左上の写真わかりますか?めり込んで行く溶岩です。)...ターミネーターみたいで絶句。写真じゃわからないけれど、とっても熱くて、息も出来ない程。ほんの1分くらい近くに寄る事もできないくらい。ちょっと自然に恐ろしさをかんじて腰が引けちゃったので、私の醜い写真は全部カットです...恥ずかしいわ。

P2180112.JPG P2180124.JPG 

P2180125.JPG P2180117.JPG 

P2180119.JPG

この写真ではお伝えできないけれど、ビデオ写真では「ジリジリジリジリ」と言う音まで入っていて何度見てもドキドキ。本当はもっと海へ流れる溶岩の近くまで行きたかった私...でも、柔らかくて熱〜い溶岩を近くで感じた途端に足がすくんで先に行けなくなってしまいました。

ここで沢山の人が遭難したり、死に至るケースもあったとのこと...道を良く知ったツアーガイドの方と一緒に行くのがやっぱりベストですね。私たちは知らずに恐ろしい思いをしてしまったので。ハワイ島でのお勧めスポットは絶対ここ。ぜひぜひ火山の神様ペレの情熱を体で感じてきてください わーい(嬉しい顔)




posted by Rika at 03:38| ホノルル ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 普段の生活から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさ〜〜い♪
ハワイ島でのものすごい自然のパワーが
感じられるヨ(^o^)
写真もバッチリ♡

溶岩がブラウニーみたいって・・・ぷぷぷ。
りかちゃんカワイイわ☆~(σ。σ)♪
Posted by tomo at 2007年02月23日 09:10
私はハワイ島、まだ行った事がないの(マウイとオアフだけ)でも、ハワイ島って、すっごいパワースポットなんだって!(^0^)私も火山の神様がいる溶岩にすっごく行ってみたいです〜!(^▽^)
でも、ブラウニーみたい・・・っていう発想は、笑えた〜!(^▽^)
Rikaさんらしい〜♪
ブログ読んでいて、とっても臨場感がありました!そんなに熱いんだ・・・。
貴重〜な体験が出来て良かったですね☆
私もいつか体験してみた〜い!(^0^)
Posted by yukar torii at 2007年02月23日 11:12
なんか自然ってスゴイ!!改めて感じさせてもらいました☆
よくTVでは観たりしていたんですけど、そんなに熱かったんですね〜(^0^*)

ワイキキのような賑やかな所もいいですけど、たまには自然の素晴らしさが感じられる所もいいですね〜(*'-'*)
早く生で溶岩を見てみたいです♪♪
Posted by kana at 2007年02月23日 12:43
最高!!!
キラウエア火山絶対行きたい場所なんです〜私。
女神ペレとか・・・凄く好き。
やっぱ現地に行くと想像以上の凄さですか??
立ちすくむ気持ち分かるな〜。
相当暑いですか??(笑)
Posted by mika at 2007年02月23日 13:50
自然のちからはスゴィ!!
と改めて思いました。
ハワイ。。。
本当に深いですよね。
Posted by ゆいか at 2007年02月23日 13:51
すごい!!
ハワイ島行ったことないけど行ってみたくなりました!!
そんなに近くで溶岩見れるなんて!!
Posted by ゆきにゃむ at 2007年02月23日 14:07
すごい!!
迫力ある写真だわ〜
ホント、ちょっと恐いね。。。
Posted by みりみり at 2007年02月23日 16:07
やっぱりいいな〜ビッグアイランド♪私もいちどは行きたいな。でも、靴とか、普通のでいいのかしら。心配だわ。
自然は恐ろしいけど、素敵ですね〜。
Posted by Eri at 2007年02月23日 17:15
Tomo chan

ありがとう〜。ブラウニーって思ったのは最初だけ、こんなに恐ろしいブラウニーはいらないわ〜
(><)。
Yukari Torii san

本当にすごいパワーを感じます。溶岩を持って帰ったりした人は必ずハワイ島に送り返してくるみたい。行けない事をすると、罰があたるっていう噂...恐いわ〜。

Kana san

お買い物好きの私なのに、ハワイ島では一切買い物をしなくて不思議。そこまで魅力的だったのかしら。。。(^_^)。

Mika chan

うん、現地に行かなきゃ自然のパワーをこんなに感じる事できなかったし、ペレも神話どまりだったかも。今はハワイのスピリチュアルパワーを信じきってルワ〜(^_^)。いつか絶対に行ってね。

Yuika chan

本当だね〜。ワイキキにいたら気付かない事学ぶことできたみたい。ゆいかちゃんもぜひぜひ今度は他の島に行ってみてね!

ゆきにゃむ chan

そうなの〜。私も自然だけの島ってどうなのかしら〜って思っていたのだけど、旅行で行くには最高。自然がくれるパワーでいままでの自分とちょっと違う自分にも会えたみたい...

Mirimiri san

そうなの〜。とても恐い思いをしました。でもそれって本当にパワーがあるからなのかもしれないわ。。。

Eri chan

もちろん恐ろしいだけじゃなく、美しい自然がいっぱいで最高よ!靴は私もとっても心配で歩いている間中裏が溶けていないか見てたわ(><)...
Posted by Rika at 2007年02月24日 09:32
すご〜い!!
自然の力ってホント、スゴイよね☆
chocoも行ってみたい(><)って思ったけど2リットルのお水持って2時間は自信がないわ6(-ω-;)

ちなみに今HULAでペレの事を歌った曲をレッスンしてるよ♪
Posted by choco at 2007年02月25日 01:04
ハワイ島に行ってきたんだぁ。いいなぁ。溶岩のとこまで頑張って歩いていってよかったね。帰りは大丈夫だった?
私が初めて行ったときも、死にそうに大変だったけど、溶岩を見たらその苦しみはあっというまに忘れて、また行きたくなったよ。お産みたい。ってか未経験やけど(^^;
Posted by Azure at 2007年02月26日 03:13
Choco chan

チョコちゃんありがと〜。フラはたくさんのハワイの自然を歌った曲を使うよねっ。私もフラをやっていたときは曲の説明を聞くたびにハワイをもっと分かった気がしてうれしかったわ(^_^)。ペレのことを歌った曲って情熱的?

Azure san

はい、帰りは大丈夫でしたよ〜(^_^)。大変な思いをして行けば行く程、その後の感動もひとしおですよねっ...ふふ。

Posted by Rika at 2007年02月26日 07:23
すごい!!!
その暑さを体験してみたい!
見たら感動するんだろうなー
自然ってホントすごいです!!!
Posted by ぴぃ〜太郎 at 2007年02月27日 03:10
なんか、溶岩怖い(((p(>o<)q)))
思いっきり生きてる!!って感じですよね・・・。
すご〜い。
私もハワイ島行ってみたい
Posted by ちび あっこ at 2007年02月27日 03:59
ぴぃ〜太郎!

今度はぜひぜひハワイ島へも行ってみてねっ!

ちびあっこ ちゃん

そうなの...行きてる自然を見るとなんか小さいことを気にしている自分に「なにやっているんだろう!」っていう気持ちがしてくるわ。。。ぜひぜひ今度は行ってみてね。

Posted by Rika at 2007年03月01日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。