2007年01月26日

時間があったら行ってみて:州立図書館

ゆっくり時間のあったこの間の土曜日はご存知の通り「リリハベーカリー」で朝ご飯。そして州立図書館に行きました。このオアフ島には24の州立図書館があるんですよ〜 

ハワイ大学の図書館にはよく通っていた私だけど、ここはまだ1−2回しか来た事がなくて...でもこの緑の中にある建物は本当に素敵で癒しの空間。日曜以外なら毎日オープン(祭日のことはホームページから調べられます)してますよ。

図書館 州立図書館

この日は天気も最高でダウンタウン周辺を歩いていると汗が...ちなみにお天気はこんな感じです。

P1200015.JPG P1200016.JPG

ちょっとのどが乾いて「ジャンバジュース」へ。私は飲み物でお腹がいっぱいになるのがど〜も苦手で普段はお茶&お水の人。でも今日は「オレンジジュース」

じゃんば,ダウンタウン

美味しい〜〜 揺れるハート

「リリハベーカリー」で買ったエクレア&ココパフの気分になれなかったヘルシーな1日。たまには甘い物抜きでも大丈夫だったんだわ〜。

注:健康的なオレンジジュースは私の中で甘いものの部類に入れてません...ふふふ わーい(嬉しい顔)













posted by Rika at 02:54| ホノルル ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 普段の生活から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

アラモアナの静けさの中で

先週の土曜日は仕事が朝番でアラモアナセンターに6時45分には出勤。朝一番のアラモアナは誰もいなくてと〜っても静か...ちょっと恐いくらい。

P1130011.JPG

もうすぐカフェは開く時間なので早起きの年配の方はもうすぐお散歩の時間ですけどね わーい(嬉しい顔)


実は私今週から「セオリー」でのお仕事パートタイムになります...というのも2月8日が私のセオリーで働く最後の日なのです(=私のワーキングビザの期限が切れる日)。私の大好きなマネージャーが「今日から2週間で辞めます」と言った私に「忙しいとは思うけどぎりぎりまでパートとして働いたら...」と提案してくれたのがきっかけで最後の最後まで働く事になりました。半年以上お世話になったお店にさよならをしなければいけないのはとっても残念だけど次へのステップとして「ありがとう!」&笑顔でお別れしなきゃですね。

ちなみにこれから数週間は火曜日、水曜日、木曜日の週3日が私の勤務です。そのあとの私の仕事に関してはきちんと決まったらご報告しますので。お店を通りかかったらぜひぜひ声かけて下さいね〜。

朝からいろいろなことを考えたりしたので、先週の土曜日はいつもより一段とアラモアナが静かに感じちゃいました。お店で物を売るだけのお仕事だけど、それだけじゃない沢山の事を学ばせてもらえたのは本当にラッキー。なによりも人と人との出会いの大切さを本当に感じた半年でした。

ちょっと感傷的になってしまったけれどこれからも「セオリー」をよろしくお願いしま〜すぴかぴか(新しい) 。先週からスプリングコレクションが入りちょっと明るい彩りがそろい始めてたのでちょっとご紹介。

セオリー タンク

posted by Rika at 02:23| ホノルル ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 普段の生活から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

カハラのキムラヤ:日本のパン屋は最高よ〜

基本的にアメリカのパンはど〜も苦手です...ごめんなさい。
なので結構アジア人の作るパンが好きだなってハワイにきて気付きました。不思議ですよね〜
お米の国の人なのに...ふふっ。

なのでこの間の週末はお友達が「ソニーオープン」の入場カードをもらってきたのでちょっと緑と青い空を楽しみにカハラへ行ってきました〜 わーい(嬉しい顔)

ソニーオープン

天気が良くて最高の1日だけど、ゴルフコースにはカメラの持ち込み禁止 もうやだ〜(悲しい顔) ということで泣く泣くカメラを預けていざ入場です。日本にいたときに、1年くらいゴルフを習っていた私だけど今ではもう握り方すら覚えてません...がく〜(落胆した顔)

グリーンの横に座り込み名前はしらないけどきっと有名だろうプロゴルファーの人たちを見学。
うまいですね〜やっぱり。私に言われたくないでしょうけど....

ということで数時間ここで過ごしたあとは私のお気に入りカハラモールにあるキムラヤのパンを買いに行きました〜。やっぱりあんぱん,カレーパン,それにそれに...目移りしますね、ほんと。でも私って食べ物のことばかり考えてます。

キムラヤ


なんてことない1日だったけれど、時間にゆとりを持つ事ってとても大切。普段出てこないようないいアイディアが出て来たり、普段は落ち込んじゃう事もポジティブな考え方になったりふしぎですね。もちろん青い空も手伝ってくれてるけれど...明日からもまたがんばろ〜って気分にさせてくれた1日に感謝〜 揺れるハート



posted by Rika at 05:50| ホノルル ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 普段の生活から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

お久しぶりの登場:お気に入りのカフェ「ボルケーノジョーズ」

先週の木曜日はと〜っても久しぶりにハワイ大学すぐ近くのお気に入りのカフェ「ボルケーノジョーズ」に行ってきました。

一昨年まではレポートペーパーがあるとき、試験の前など、勉強をしなくてはならないと朝6時から長いときは1日に6−7時間は平気でいりびたっていたお気に入りのカフェ。

ここはインターネットの接続が無料でとっても学生に優しいお店。お店の人にも私の好みを覚えてもらっていたくらいお世話になりました 

今日はちょっと調べものをしにパソコンを持ち込んで5時間程。大学院を卒業したばかりのRくん(フロム台湾)に中国語でのリサーチを少し手伝ってもらい一緒にピザを食べました。。。久しぶりの長時間のパソコンはやっぱりちょっとつらかったけど、コーヒーを買って、美味しいピザを食べて、おみやげに特大スコーンまで買えて大満足...もちろん わーい(嬉しい顔)

ビックスコーン

やっぱり学生がたくさん通うこのお店は私のお気に入り揺れるハート

店内もメニューもちょっと変わってしまったけどやっぱり基本の味は一緒。
私のお気に入りのピザは、La Mamasota (Cilantro pesto, tomato, avocado, olives and cheddar cheese) だけど食べるのに夢中でまた写真の撮り忘れ。。。。。
2つ目に頼んだピザは、ちょっと私達好みでなくて... ブロッコリーが生でのってるのがど〜も苦手でした。

ピザ


ほかにもやガーリックチーズブレッドハマス&ピタブレッドもとっても美味しくて値段も手頃だから本当にお勧め。

ワイキキやアラモアナからはちょっと不便かなと思うけれど1日ゆっくりする日のある方は
ハワイ大学の散策して、ボルケーノジョーズでちょっと休憩なんて1日いかがかしら?
特に天気のいい日はお勧めで〜す。
posted by Rika at 15:49| ホノルル ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 普段の生活から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

最近もっぱらここです:アラモアナホテルの飲茶『ロイヤルガーデン』

先週は弟分のRくんと最近ハワイに戻って来てバトンの先生をしてるRちゃん (あらみんなイニシャルRです〜)と飲茶を食べにアラモアナホテル「ロイヤルガーデン」へ行ってきました。

大忙しの年始年末を終えてちょっと落ち着きを取り戻した私の生活ですが、あまり新しいレストランを訪れる事ができなくて最近は不満気味です...ちっ(怒った顔) 

でもここの飲茶はホテルの中だけあってきれいな中国料理屋さんと言う感じだし、なにより味がおいしいくて種類も豊富なのが私のお気に入りの1つ。前にもご紹介してるけどまた今日も写真と一緒にお気に入りトップ10をご紹介しちゃいますね。

1 名前分からないけれど大好き! 
米粉で作ったやわらかいお餅のような食感のものにエビなどの具が包まれています。特製たれをかけてくれて食べる...熱々が最高!

P1080019.JPG

 2 エッグタルト
甘党の私にはこれは絶対に欠かせない!

エッグタルト

 3 海鮮湯葉巻き
エビ,ホタテ、椎茸などを湯葉で巻いてます。

湯葉巻き

 4 揚げワンタンの海鮮ソースかけ
海鮮ソースはとろみがあってエビ,ホタテ野菜が入っています。

揚げワンタン

 5 春巻き
半分に切ってくれるようにお願いするとはさみで小さめにしてくれます。。。

春巻き

 6 ちまき
ここのは大きいので一人でよりシェアをお勧め。

ちまき

 7 蒸し餃子 
ほうれん草

蒸し餃子

 8 蒸し餃子 
エビ

エビムし餃子

9チャーシュー饅
いわゆる肉まん&あんまんのスモールサイズ。

チャーシューまん

 10 しゅうまい

シュウマイ

ちなみにシュウマイも好きですよ〜 ふらふら
いつも私が食事の最後に言う言葉「最後の一皿をやめてマンゴープリンを今度は食べたい」

次回はマンゴープリン食べます るんるん

飲茶食べたくなったでしょ〜 わーい(嬉しい顔) 揺れるハート




posted by Rika at 04:06| ホノルル ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 普段の生活から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

あけましておめでとうございます



皆さ〜〜ん るんるん 

あけましておめでとうございます


ちょっと遅れたご挨拶...ごめんなさい。

ハワイの年始年末はとてもいいお天気が続きました。
今年もよろしくお願いいたしますね わーい(嬉しい顔)

私の働いているお店「セオリー」では
12月からセールが始まりました!
いつになくお客様が多くて毎日バタバタ。。。がく〜(落胆した顔)

今週はだいぶ落ち着いてきたので
私達店員もちょっとホッとしたところです。

もしセオリー好きなかたがいたらちょっとお得な情報を...
昨日から なんと 50% の半額(一部違いますけど...)になりました〜 ひらめき

実は私が以前から狙っていたショートパンツも半額に...実はこのパンツ、日本の女性誌「バイラ」の1月号の中で私の大好きなモデルのブレンダさんが着てたもの。

P1100024.JPG


ハワイでこの素材はどうなの〜とちょっと悩んでいたけれど
半額なら買うしかないわということで

ご購入 揺れるハート

ショートパンツ

似合うかな〜 ちょっと心配。。。そういえば
私はブレンダさんじゃなかったわ ふらふら 。

posted by Rika at 03:39| ホノルル ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 普段の生活から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

Mele Kalikimaka:メリークリスマス

みなさん、どんなクリスマスを過ごされてますか?

とうとう今年もあと1週間、やっと念願の私のオフは

ゆ〜〜〜〜っくりすること

朝一番でパジャマのままパンケーキやいてます わーい(嬉しい顔)

クリスマスパンケーキ

ちょっと散歩に行ったら家の近くに大きなハイビスカス...最近忙しすぎてゆっくりまわりを見回していなかった自分に気付きました。。。

ちょっと皆さんにもおすそ分け かわいい かわいい かわいい

ピンクハイビスカス レッドハイビスカス

そして今日の空はこんな感じ。

クリスマスの空

小さなことに思いっきり幸せを感じてます。うっ、いそがしいって何もみえなくなっちゃうんですね〜 がく〜(落胆した顔)

今日はこれからビーチに行ってゆっくりするつもり ぴかぴか(新しい) 晴れ ぴかぴか(新しい)

私のクリスマスはこんな感じ。

みなさんも良いクリスマスを

メレ カリキマカ 揺れるハート



posted by Rika at 07:45| ホノルル ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 普段の生活から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

パレード@アラモアナセンター

みなさん! 御無沙汰してます...もうブログの更新が本当にスローでごめんなさい。 もうやだ〜(悲しい顔)

眠る暇もない程いそがしいというのはまさにこの事ですね〜。

アメリカのクリスマスは一大行事。アラモアナへ訪れる方のクリスマスショッピングクリスマス  が今ピークを迎えています。。。。がく〜(落胆した顔)

ショッピングセンターのオープンも今週は朝8時から夜11時まで(イブのスケジュールをのぞく)です。

ということで私もその時間までアラモアナにいることがしばしばあります。

これって  長い!

さすがに夜の11時は  眠い!

お仕事なので文句は言えないのはわかってますが...言ってます...ふらふら 。

余談はここまでにして....アラモアナのパレードのご紹介。

クリスマスの期間の夜はアラモアナセンターのセンターステージでのショー、
続いてパレードがあります。

私こうみえて大のディズニーランド好き。規模も様子も全く(^_^)違うけれど
このパレードもちょっとかわいくて魅力的です。

私のお気に入りは トナカイ ハートたち(複数ハート) そして もちろん サンタさん 揺れるハート 

セオリーでのこの時間の楽しみは、お店の子とサンタに手を振る事!

最初はお店の中を見てくれる事が少なかったサンタさん ダッシュ(走り出すさま)

お店の S ちゃんは大きな声で 「サンタ、こっちも見てよ〜」 もちろん英語ですけど。。。

それから 毎日 サンタさんに 「メリークリスマス セオリー」って言われるのを楽しみにしてます...ふふふ、とっても単純なことに喜ぶ私たち。

大人気のサンタさんだけにみんなに手を振るので大忙し。

おとといは、サンタさんも疲れがたまっていた様子で。。。いつものように手を振ると

「メリークリスマス インサイド(店の中)!」

それはないでしょ〜 わーい(嬉しい顔)

ハワイのクリスマスパレードもなんだかほのぼのしていていいですよ。

ぜひぜひ、夜もアラモアナセンターへどうぞ!

posted by Rika at 01:17| ホノルル ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 普段の生活から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

もうクリスマス、1年経つの早いですね。。。

また今年も12月を迎えてしまいました。

早いものですね〜1年経つのって...がく〜(落胆した顔)

今年はアラモアナセンターで働いているので12月にはいり営業時間が延びて毎日大忙しです。

ワイキキに住んでいてもビーチまで行く事もないくらいの忙しさ。でもこの間はちょっとワイキキを歩いてきました。

知らない間にすっかりクリスマスムード満点です。今日は久しぶりにワイキキの街並みを
お届けしちゃいましょうね ぴかぴか(新しい)

これは、ナイキの近くです。
ワイキキクリスマス1

コーチはこんな感じ。
ワイキキクリスマス2

グッチです。
クリスマス03

ヴィトンの4連続...すごくキラキラでしょ。
クリスマス4 クリスマス5 

クリスマス6 クリスマス7 

ロイヤルハワイアンショッピングセンターのツリー きれいでしょ 揺れるハート
PC020041.JPG

ヒルトンホテルのクリスマスデコレーション〜さすがです。。。

クリスマス9

こ〜んな感じでハワイもクリスマス色に染まってます。本当は、冬の寒さが似合うクリスマスだけれどハワイにいるのだからちょっと違うクリスマスもいいかななんて最近思いますね〜。

そうそう、今回画像の設定間違えちゃいました! 写真が良くなくてごめんなさい。。。

posted by Rika at 13:35| ホノルル ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 普段の生活から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

ちょっとワクワク:レッドパーティ@アラモアナセンター

レッドパーティ ってご存知ですか?

年に1回行われる「ワールドフェスティバル」のイベントの1つです。

何日か前にはアラモアナのセンターステージでファッションショーを兼ねた様々なブランドからの
イベント特別限定品の案内や、今回のゲスト 日本のトップモデルの一人のシホのトークショウが行われいつもより盛り上がりを見せていました かわいい

モデルさん達実はセオリーの洋服着てたんですよ〜 ひらめき

私が持っているのと同じ服だ〜なんてちょっと喜んだりしてました...

この間の日曜日は メインイベントのレッドパーティ exclamation

レッドパーティ2 レッドパーティ3

本当はレッドドレスを着たかったけれど...赤のドレスは着慣れない私。

いつも通りの  のドレスで少しだけ

赤のアクセサリーをつけてみました〜 揺れるハート

レッドパーティ1

アラモアナセンターの2階はチケットを持った人のみが入場できるように区切られており中に入ると 食べ物や飲み物のブースがたくさん並んでます。

これらは全て無料 ということで長い列が...

結構早めに到着した私は 殆ど並ぶ事なく飲んで食べてと大満足!

一番人気は 「カイ」のたこやき exclamation

私は食べてないけれど ふらふら

私は甘党だから今日も甘いもののブースに釘付けで〜す わーい(嬉しい顔)

それぞれのお店では、今日の日スペシャルのおみやげものがあったり、イベントがあったり、とにかくたくさんの人が楽しんでる様子でしたね〜。

目を引いたのは,フェンディのお店。 普段は商品が飾られている表のショウウィンドウですが
今日は背の高いモデルさん4人が中にいます。 しかも終始止まる事なく「モデル」をしてます。 面白い!

ちょっと近過ぎの写真...

レッドパーティ4



こんなパーティ,私は大好き。

また来年も参加できるといいのだけれど...
posted by Rika at 12:36| ホノルル ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 普段の生活から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

