2006年01月21日

カカアコキッチン:量が多くて。。。

仕事の面接の合間に駆け込んだカカアコキッチンはワードセンターにできてからだいぶ立つお店。メニューはいろいろだけど今日頼んだのは豆腐と野菜の炒め物と玄米ご飯のセット。全てのメニューがお持ち帰りのできるボックスに入っているので持ち運びも便利です。前に頼んだサンドウィッチは、そんなに量が多いと感じたことがなかったけど、今日のは多い!最後はやけになって食べました。でも野菜いっぱい、豆腐(厚揚げだよ〜〜)と玄米で気分はちょっとヘルシー。これを2人で分けれたらもっとヘルシーだったけど。。。

DSC02127.JPG
posted by Rika at 12:01| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみてね! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ハワイ大学に行くなら:ちょっとゆっくり校内を散策。

コメントいただいたーしほさんーのご希望により、ちょっとハワイ大学近辺をご紹介。よく観光バスのルートでハワイ大学へも少しストップするツアーを見かけます。もちろん初めての旅行でさっと通るならこれはお勧め!でもどうせならちょっと苦労してTHE BUSバス(ワイキキから4番、アラモアナからエクスプレスAか6番:ユニバーシティ行きのみ。)を使って行ってみてゆっくり半日過ごして下さい。。校内ではないけれどボルケーノジョーズは私のお勧めのカフェ&レストラン。朝の6時からやっているのでゆっくりコーヒーと10時までしかやっていないブレックファストを食べてゆっくりくつろぐのいいですね!

できれば校内の地図を手に入れる事をお薦めします。ハワイ大学の地図を見ておくといいですね。どこの建物にいきたいかを確認しておけば生徒に聞けばすぐにわかるはずです。こちらは学校全体の地図です。そうそう、土曜日、日曜日は図書館もやっていないので道を聞く人もすくないので要注意!

ボルケーノのカフェでゆったりしたら早速ユニバーシティーストリートを反対側へ渡りキャンパスの中へ。すぐ右手にシンクレアライブラリーがあります。これを過ぎると”マノアガーデン”お酒も飲めるレストランです。ここはベトナム料理バレ(前に紹介しました!)のメニューになってます。ここにはハワイ大学レジャープログラムのオフィスがありいろいろなプログラムが紹介されています。1日のものから毎週のものなどいろいろあるので現地の人とアクティビティーがしたいという方にうってつけ。ただし英語です。予約して行くといいですね電話 ちなみに私がサーフィン、ボティーボード、フラダンスを始めたのはここです!

この建物を過ぎると、バス観光で訪れるキャンパスセンターにつきます。ここにはいろいろな食事ができるカフェテリア(プレートランチがメインです。)、スターバックス、ジャンバジュース、タコベル、ピザハット、サブウェイの入った建物。1階には本屋さんが入っていて、ハワイ大学のグッズが買えます。もちろんここははずせないでしょう!

このキャンパスセンターの近くにはアートビルディングがあります。ここにはアートを専攻する生徒の小展示室と大きなギャラリーがあります。ギャラリー(University of Hawaii at Manoa Art Gallery)では、いろいろなテーマでアートをみることができるので是非いってみてください。スケジュールも確認できます。無料

アートビルディングのとなりのクイケンドールビルディングを抜けた所にベジタリアンの出店が2件並んでる広場があります。テーブルイスもあるので天気がよければ晴れここはとても開放的で気持ちのよい、しかもくつろげるばしょですよ。。

この広場からgeophysicsの建物を通り過ぎそのまままっすぐ歩いて行くとKennedy Theaterがあります。ここでは映画、演劇などのパフォーマンスが毎月上演されています。私はまだ一度も中へ行った事がありませんが人気のものは早めに買わないといっぱいになってしまうという話。。。

このケネディーシアターを超えて山側に私がお薦めしたお茶室があります。この通り沿いには、イーストウェストセンターのアートギャラリー、韓国研究(Korean Studies)などアジアにちなんだ建物やアートに触れる事ができ、アメリカにいながらアジアを触れたり、アメリカからのアジアへの興味を感じる事ができてこれもまた良い思い出の一つになるのではないでしょうか。。

これくらいが私のお勧めの校内観光スポットです。もしここでお腹がへったり、のどが乾いたら、この韓国研究学科の建物からもときた方向にもどる途中にもう一つの大きなカフェテリアを見つける事ができます。ここもスターバックスと3−4種類のプレートランチのお店がはいっています。私はここのスターバックスでアイスティーを頼むのが大好きでした。。というのも、どんな種類のお茶もアイスにしてくれるからなんです。普通、スターバックスには、ブラックとパッションの2種類しかないので、ここで注文するときは自分の好きなフレーバーを頼めます。。

本当はもう一つ私のお気に入りの場所があるんですけど。。。それはまたのお楽しみということで。。。もしこのプラン制覇した方いたらメールください!このブログの中で紹介しちゃいますよ!!あ、それとこんなに長い文章だけの記事よんでくれてありがとうございます
揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by Rika at 09:59| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 行ってみてね! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

バーンズ&ノーブルス:アラモアナの本屋さん

新しくアラモアナショッピングセンターにできた本屋さんしってますか?バーンズ&ノーブルです。1階の山側のワイキキ側にできました!とても広くてくつろげる本屋さんです。カフェは、スターバックスだけど、ケーキはチーズファクトリーが入っているし、他のスタバと違ったメニューで好評です。昨日は、ちょっと疲れていたので、マシュマロの入ったブラウニー、ちょっと甘かったけど美味しかった!それに、昨日は、チーズケーキの試食もあって、本屋にいったのか、食べに行ったのか。本をかわずに持ってきて、甘いものと一緒に楽しむようになった私です。。時間は買います!
甘そ〜〜〜
posted by Rika at 11:09| ホノルル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 行ってみてね! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

クリスマス:キングスビレッジ

1年の中でワイキキが一番人で込み合う時期が来ました。いよいよ明日はホノルルマラソンです。一昨年に一回お手伝いをしていらい、マラソンの時期はテスト勉強に追われてしまう私。もちろん、今年も(悲)でも、ワイキキにはぞくぞくと観光客の方がいらして、走ったり、歩いたり、グループを作って当日に向けて余念がありません。でも夜はいっきに雰囲気が早変わり、気温もぐんと下がり涼しくなり、ネオンがきれいに点灯するとクリスマスに戻ります。今日はキングスビレッジのライトアップ。そして私の家の近くの家庭のベランダの装飾をご紹介しますね。
キングスビレッジ ラナイ
posted by Rika at 00:42| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 行ってみてね! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

アラモアナ:サンタと記念撮影。クリスマス列車。

前回、アラモアナショッピングセンターステージ前のこどものサンタさんとの記念撮影のお話しましたよね!そこの写真を掲載します。最初の写真が、入り口、中のサンタハウスの中に並んで待っていて2枚目の写真のいすにサンタさん座って待ってます。記念にぱちり、どうぞ!それとこのクリスマスの期間は、特別クリスマス列車もセンターの2階を走っていて、お子様が順番でのれますよ!
サンタ‘sハウス サンタ‘sハウス
posted by Rika at 16:04| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみてね! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

サンクスギビングの翌日:大セールぴかぴか(新しい)

もうすぐ12月ですねーー。本当に1年経つのが早くて早くてびっくりです。今度の木曜日はアメリカ人のクリスマスと並んでビックイベントのサンクスギビングです。そして翌日の金曜日は、クリスマス時期以上のセールなのです。みんなクリスマスプレゼントはこの日を狙って買うそうです。ちなみにウオルマートは朝の5時から午前中11時まで。と時間もちょっと様々、この日にハワイにいられる方は、要チェックですよーー。
posted by Rika at 18:02| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみてね! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

カレッジバスケットボール:スタート

今日からカレッジバスケットボールのシ−ズンのスタートです。第一試合はハワイ大学対ミシガン州立大学。学生の私は$5で手に入れたチケットを手に母校の応援に行きました。これが初めての試合観戦。今まで行った事のないハワイ大学のバスケットボールスタジアムは思いのほか大きくて迫力満点。しかもハワイ大学のベンチには、見覚えのある顔が。。。ははは、ヨガのクラスメート!ワーオ、彼はバスケットボールの選手だったんだーー。だれでも観戦できるバスケットボール。ちょっとお昼でも食べながらアメリカンスポーツを楽しむのもハワイでの思い出になるかもしれませんよ!
basketball ticket
posted by Rika at 16:37| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 行ってみてね! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ハワイ大学:お茶室2

前回お勧めした”行ってみて”のハワイ大学のお茶室。今日は、お茶の準備前に中の写真をパチリ。日本のお茶室とちょっと違う所は、日本人用のお座敷。正座の苦手な外人用のいすでのお手前用のお部屋と2つに分かれている所。どちらも雰囲気は日本。とても和める雰囲気。涼しくなって散歩のしやすくなった校内の中。ぜひ奥のこのお茶室まで足を延ばして見てくださいね。
寂庵1 寂庵2 
      寂庵3
posted by Rika at 13:18| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみてね! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

オアフクラフトフェアー:お土産探してみたらどうかしら?

ハワイのこの季節はクラフトフェアー。あんまり馴染みがないかもしれませんが、大きい公園などを利用して個人のアートデザイナーが自分の作品を売っています。木で作ったもの、ガラスのもの、ハワイアンキルト、アクセサリーなどとてもバラエティーに富んでいます。お土産によいもの、今ならクリスマスプレゼントにもいいかも。私もちょっとのぞきに行く予定。少しだけ予定をお教えしますのでちょっと足をのばしてみては。。。またごほうこくしますね!日程。
posted by Rika at 17:09| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみてね! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ハワイならでは:ワールドフラフェスティバル

ハワイといえば、フラダンス!私も2年ほどやっていたのですが、沢山の教室がありだれでも挑戦できるとても楽しいダンスです。私みたいな未熟者は楽しい!で終わってしまうけどこのフェスティバルに出る人たちは、感動するほど上手な人ばかり。。。ハワイの文化に触れるのにフラは本当にお勧めです!ワールドというだけあって今日の参加者は、世界から。でも、日本人の参加者の多さにはびっくり。日本人がハワイを好きな理由をここでまた見つけてしまいました!あーーこの写真じゃ伝えられない!
見えないフラ。フラって
posted by Rika at 00:50| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみてね! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

