2006年11月24日

Happy Thanks Giving (^_^) : 今日のご報告。

サンクスギビングのホームパーティのご報告〜 わーい(嬉しい顔)

いつもお世話になっている J ファミリー のお家のお父さん(お父さんといってもとっても若くて良いパパ&だんなさま)はいつも料理をすべて仕切ってくれる素晴らしき人。

実際、アメリカでお父さんが料理を作っておもてなしをする家は結構多いみたい.. ぴかぴか(新しい)

しかも Jさんのマンションのプール&バーベキューエリアはとってもハワイらしさを感じられてくつろげるムードも満点...すっかりまったり いい気分(温泉)

コンドの庭1 コンド2


さてさて本題のサンクスギビングのお料理はというと。。。

サンクスギビング1

お決まりの ターキー、スタッフィング、ヤム(お芋みたいなもの)、ビーンキャセロール、マッシュドポテト、蒸し野菜(スクウィッシュ,ブロッコリー、マッシュルーム)、サラダ、クロワッサンなどなど あ〜うれし ハートたち(複数ハート)

ターキー スタッフィング

ヤム キャセロール

マッシュポテト 蒸し野菜

サラダ クロワッサン

お昼過ぎから夜の8時くらいまですっかり一日中ゆっくりしたのはもちろんのこと、アメリカ人に書かせないサンクスギビングのフットボールの試合もしっかりとチェックして、アメリカのカルチャーにどっぷりはまった1日 どうかしら、こんなアメリカの文化って ぴかぴか(新しい)





posted by Rika at 20:29| ホノルル ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 文化の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ハワイのハロウィーン:大騒ぎの1日。せっかくだからぜひ仮装して下さいね

この間の火曜日は ハロウィ〜ン。 

ハワイに来てから毎年仮装している私ですが、今年は 仕事が夜の9時まで入ってる。。悲 もうやだ〜(悲しい顔)

「セオリー」のお店では、午後の5時から「トリック&トリート」といって訪ねてきた仮装をした子供にお菓子をあげるイベントが行われました...といってもアラモアナのどのお店もやっていることなんですけどね...

お店に来る子供達の仮装は本当にかわいい〜〜〜 わーい(嬉しい顔)

私はお友達のNちゃんの息子くん K くんと記念撮影。
と〜ってもかわいいのでここでもご紹介しますね!

くりちゃんと。

私の過去の仮装は... 1年目〜 かぼちゃ,2年目〜 フレンチメイド、 3年目〜 ナース。 今年はなんと夜の9時まで 仕事〜〜 がく〜(落胆した顔)

ということで ちょっと気を抜いて お気に入りだった フレンチメイド の衣装をまたまたお買い上げ。実は今年の衣装は前より少しかわいいんです...って自己満足かしら ハートたち(複数ハート)

9時に仕事を終えると早速大急ぎで着替えをし、いざワイキキへ ぴかぴか(新しい)

ハロウィーンって自分の衣装だけでなく、他の人の仮装をみるのがもう1つのお楽しみですよね。

今年もいましたよ〜たくさんの人 exclamation

ハロウィーン1 ハロウィーン2 ハロウィーン3

あまりの混雑ぶりに写真はあまり沢山撮れずちょっと残念。でも確実に毎年楽しい仮装が増えていて見ているほうも、ワクワク,うきうき。この雰囲気大好きですね。

ハロウィーン4 ハロウィーン5 
ハロウィーン8


ワイキキのナシュビルで行われた仮装大会では見事に私のお友達が3位以内に入りました。 乾杯〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ハロウィーン6 

家に帰ったのはなんと夜中の2時...うっ、眠...

でもでもワイキキの夜は長いです。この時間でもまだまだ人だかりが。。。。

そんなこんなのハロウィーン。

次回のハワイ旅行はこの時期を選んでみてはいかがでしょう。日本にない行事をあじわうなら
ぜひぜひハワイのハロウィーン...お勧めですよ ひらめき








posted by Rika at 18:31| ホノルル ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 文化の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ワイキキで見た人:日本のあとから手巻き寿司

先週ワイキキを歩いていた時に見かけた人。それは白人のブロンドの髪を持つとっても素敵な人。ビキニで背が高くて足が長い!

でもその人立ち止まって「じ〜〜〜っと」手に持っている何かを見ているの。

なにかしらって思ってさりげなく見たら、日本の手巻き寿司。よくコンビ二で売っている
あとからのりを巻くタイプのもの。

何をじ〜〜っと見ているのかと思ったらたぶん英語で書いてある原材料のところ。

でも実は手の上に広げてあるプラスティックの包装にはまだしっかりのりが残っている...

にもかかわらず、ごはんはほとんど終わっている。

なんと、彼女は親指、人差し指、中指の3本のゆびでご飯粒をつまんで口にもっていくじゃないですか〜〜〜

そうなんです

のりを使わずにご飯を食べ、もう終える寸前。

これからのりだけ食べるだろう彼女を思うとちょっとせつない気持ちになりました。

のりはそのままで食べるより、ご飯と一緒に食べるのが一番だから...





posted by Rika at 02:46| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 文化の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

Super Bowl Party: アメリカ人には当たり前

私達日本人にとってアメリカンフットボールはどちらかというと馴染みの少ないスポーツですが、前にもお話したように、アメリカ人にとってもフットボールはとても意味のあるものらしい。。です。シーズン中はもちろんのこと。でも特にこのスーパーボールは一番強いチームを決めるシーズン最後のイベントです。どの家庭でもテレビの前にすわり、スナックを食べ、ビールを飲みながらのフットボール観戦はこの日は当たり前。おかげで、昨日は、普段こみこみののノースショアへの道、駐車場はすきすきというニュースも流れたくらいです。今シーズン一番の大きな波だったのにもかかわらず。。。です。話は戻りますが、スーパーボール!ということで、私も知り合いの大きなスーパーボールパーティーに参加してきました!マキキの高台にある最高の眺めの大きな一軒家でのパーティーは総勢30人ほど。おもしろいのは全員がテレビを向いて座ってフットボールをみて異常な盛り上がりを魅せる事。。食べ物の写真はとれなかったけれど、素晴らしい眺めと観戦の様子。。。ちょっと変わっていて面白くありません?!

DSC02267.JPG DSC02266.JPG
DSC02265.JPG DSC02260.JPG
posted by Rika at 08:24| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボランティアワーク:日米協会

今まだ就職活動中の私は、その合間をぬってボランティアワークをしています。アメリカではボランティアが盛んでいろいろな形で存在します。学生のうちは特にいろいろなボランティアに参加することは、自分の社会への貢献を表すのにとても重要です。自分が好きでとてもやりたいということも大切ですが、会社へ出すための履歴書や、会社の面接での自分をアピールする時にその人を評価する対象にもなります。今私は、とても日本とアメリカの関係に興味を持っていてそれに少しでも協力できたらと日米協会(Japan American Society of Hawaii) でボランティアをしています。ここには、日本からハワイに英語を学びに来てるひと、学校で勉強している人、働いている人、もちろん日本人でなくても日本を好きで参加したい人など様々な人が参加しています。先週の日曜日はシェラトンホテルで " Japan Wizards Academic Competition" というハワイの高校生を対象にしたクイズ大会が開かれ、そのボランティアとして参加しました。

DSC02253.JPG

Japan wizards Competition では。。。
posted by Rika at 07:22| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

絶対にこれ!:やっぱりお風呂はなきゃ!

ハワイに来て引っ越しのたびに”どうだろう?”と気になるのがお風呂の存在!お風呂といってもシャワーの下にある小さなバスタブのことだけど、結構これでも大満足になってしまったのは、私の過去3回のハワイでの引っ越し経験の中で2度もシャワーしかないお部屋に住んでしまった事。。。真夏のハワイはバスタブに入ったらそれこそ汗だくになってしまうけど、これはこれで良いダイエット。冬のハワイでは、これが至福の時間だったりします。本をもちこみ、アロマを焚いて30分ほどぬるめのお風呂につかると気分はすっきり、体もほっかほか。特にサーフィン後の体には最高です!日本ではお風呂があるのが当たり前。でも、ハワイで思い出したお風呂の大切さ。やっぱり日本もいいな。。。いい気分(温泉)
posted by Rika at 18:56| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

卒業式:レイの展覧会!?

昨日はハワイ大学の卒業式でした。スタンシェルフセンターには沢山の人ヒトひと。。あまりの人数でゆっくり卒業証書をもらう時間はなかったけれど、とってもカジュアルで叫ぶ子がいたり、大きい声で笑う子がいたり、やっぱり日本とは違う感じ。でも、うれしい!!のはみんな一緒。式が終わると、サッカー場と野球場に分かれて生徒が友達や家族と対面して喜びを分かち合います。友達からもらったレイは、いままで手にしたどのレイよりうれしくて。。一番感動したかしら。。。ちょっと皆さんにもよろこびをおすそ分け。。。
卒業式 レイ
posted by Rika at 05:07| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

アメリカ的ディナー:トマトスープとグリルドチーズサンド

アメリカ的ご飯大好きなんだけど、たまにう〜んって思うのが栄養バランス?
だって、このトマトスープは本当にトマトのみ。チーズサンドはチーズだけ挟まってます。すごーくおいしいのだけど日本人的感覚からいうとスープに野菜たっぷり加えたいし、サンドウィッチにはちょっと卵かハムなんてどう?っておもってしまう。でも、伝統の味にはかなわないのかな〜〜

とマトスープ グリルドチーズサンド
posted by Rika at 18:38| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

もうすぐ卒業式:ハワイの卒業式

日本の卒業式は、袴っていうイメージが強いのだけど、アメリカの卒業式のイメージは、ガウンと帽子ですよね。ハワイは、それに付け加えて花のレイも大切。とくにローカルの子たちは、卒業式は親戚中総出で、沢山のレイを首からかけてもらい顔が見えないくらい!ま、私は2度目の卒業式なので、そんなに豪勢なことはしませんが、今日届いたガウンと帽子にはちょっと感動!ちゃんと卒業できるように、勉強がんばらなきゃ!でも、深緑ってどうなのかしら。。。
     卒業式
posted by Rika at 15:42| ホノルル ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 文化の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

絵になるからチョと恐い:ぽんこつ車

日本で壊れた車が普通に長期間放置されてるのってあんまりありませんよねーー。じゃまだし。でも、こちらは恐いくらいに長い間放置されてます。使えそうな物は、もちろんすぐ誰かがもっていってしまうけど、こういう車は展示してあるのかって言うくらい長ーーーい間おいてあるんです。写真になると結構いけてるけど、ちょっと中に人でもいそうでこわいわーー。
ぽんこつ車
posted by Rika at 12:43| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

